サマナーズウォーをこれから始める方のために、どんなゲームなのかをわかりやすく説明したいと思います。
なぜ、今さらサマナーズウォーの説明?
私はゲームを始める前、ダウンロードする前は情報収集をするほうで、自分の好みに合うかどうかをある程度判断してからDLしたいほうなんです。
しかし、有名ゲームほど情報が多すぎて知りたい情報にたどりつけません。攻略サイトを見ても、当たり前ですが攻略方法ばかりで、基本的なことは書いてません。
例えばRPGだったら、戦闘システムはどんな感じか、一人なのかそれともパーティは組めるのか、アクション性はどうか、ストーリーはおまけなのか本格なのか、などなど。
その辺の基本中の基本、そのゲームの公式ホームページに載っているようなことを、さらに掘り下げての説明がDLする前に欲しいと思ってました。なので勝手に説明しちゃいます。
サマナーズウォーの基本的な概要
サマナーとは召喚という意味らしく、このゲームの場合、いわゆるモンスターを召喚し、ウォー、戦うというゲームです。パーティを組んでのコマンド式バトルですが、メンバーはモンスターのみとなります。
ストーリーはあります。ですが完全におまけ。パズドラなんかもストーリーは無いに等しいですが、それよりはマシ程度。バトル中心のゲームと思っていいでしょう。
やはり一番の楽しみは「モンスター育成」。人間のキャラがいいとか、モンスターの収集・育成は面倒、とかいう人は絶対に向いてないゲームです。
ガチャのシブさはダントツ
もう、日本一しぶいゲームといって過言ではありません。まぁこれ韓国のゲームなんですが。レア度を星の数で表していて、ガチャ、このゲームでは召喚書と言ってますが大きく分けて3種類。★1~3・★3以上・★4以上という感じ。
どれくらいシブいの?
種類は細かく分けるともっとあるのですが、機会が多いのは前述の3種類です。で、どのくらい渋いかっていうと、丸2年以上プレイしていますが、いまだに★5モンスターを引いたことがありません。
もちろん、私の運が悪いのもあります。★4以上の召喚書3回目くらいで★5モンスターが出たという人もいます。それにしても出なさすぎ。★4以上はすでに20回以上引き、★3以上に関しては数え切れないほど。たぶん4桁いってます。
私の引いた回数からもわかると思いますが、★3以上はしょっちゅう引けます。★4以上は無課金だと年2~3回しか引けません。私は多少課金してます。
本当にヘビーにプレイし、イベントなどもガンガンにこなせば、無課金でももう少し★4以上が引けると思うのですが、その★4以上でも、★5モンスター(これがガチャ最高レアリティ)は希少中の希少。当然1%未満でしょうね。
普通ならヤル気が失せるけど
ただ、このゲームのおもしろいところは、★4のパーティでもしっかり育てれば、中途半端な★5のパーティに勝てるところ。圧勝するのもめずらしくありません。
なんていうか、普通のゲームならガチャが渋いとやめたいと思うのですが、このゲームはそうはならない。★4モンスターでも強いとか、バランスがいいんでしょうね。きっと。
戦闘システム
バトルコンテンツが6種類ほど用意されていますが、その中でも頻度が高いであろう4種類を紹介します。
通常のクエスト
ストーリーを進めるアレです。4匹パーティです。コマンド入力式のターン制で素早い順から行動。経験値取得でレベルアップするという、お約束のシステムです。
これもよくありますが、難易度がノーマル・ハード・ヘルの3段階あり、クエスト終盤の最高難易度は結構な手ごわさ。半端なパーティは全滅するほどです。
ドラクエみたく入力を一辺にやって、そのあと早い順にアクションではなく、自分の番まで入力できません。なので順番が来たらコマンド入力後すぐアクションですね。
カイロスダンジョン
いわゆる育成素材ダンジョンですね。6~7種類のいろんなダンジョンがあります。ここが5匹パーティ。数が増えただけで、システム的には通常クエストといっしょ。
それと、もう一つ重要なのがルーン。いろんなステータスをアップする装備品ですが、高レアリティのルーンの取得手段は主にこのカイロスダンジョン。ルーンは通常マップでもドロップするのですが、4レアまで。5、6レアはここで入手します。
それぞれ10段階の階層があります。8段階以降は非常に難易度が高く通常マップのヘルなんか比ではありません。最深部なんかはしっかり育てたモンスターじゃないと瞬殺されるほど。
ギルドバトル
ギルド加入でプレイできるようになるのですが、一回のバトルで2回戦あります。そして各3匹パーティ。モンスターはダブれないので、6匹必要となります。
一日一回の開催で、当たり前ですがギルドVSギルドの戦い。一開催3回までバトルできます。一回2回戦ですから2勝で勝ち、1勝1敗でドロー、2敗で負けという判定。
アリーナ
他プレイヤーとの闘い。4匹パーティです。ここで純★5をボコボコにするわけです。そして通常クエストとカイロスダンジョンはフレンドのモンスター使えます。ギルドとアリーナはフレンドダメ。
ちなみに「純★5」とは純正の★5ってこと。このゲームはすべてのモンスターが★6まで育成できるようになっています。でも★1を★5まで育てたのと最初から★5とでは、同じ★5でも強さは歴然。最初から★5=純★5のほうが全然強いんです。
でも、純★4のモンスターなら育て方やパーティの相性次第では「純★5」モンスターに勝利することはザラ。その辺がこのゲームの醍醐味でもあります。
育成システム
個人的にはこの部分にハマっているのですが、よく言えば奥が深い。悪く言えばやること多すぎて面倒。賛否両論ですが、やりこみがいのあるシステムとなっています。
レアリティアップ
まずはこれ。育てるモンスター決めたら★6を目指すのが、もう前提みたくなってます。ただ、これが大変。理由は★5のモンスター5体必要だからです。
しかも★6にする★5のモンスターをベースにし、そのほかに5体ですから★5は計6体です。で、★5一体につき★4が4体必要。これもベース以外に必要なので★4が計5体。
で、★4は★3が合計4体必要。さて、6レアのモンスターには★3が何体必要でしょう?なんと120体必要なんです。さらにベースモンスターは最高レベルが必要。素材モンスターは1レベでOKです。
とはいえ、★5までならそうでもありません。たまにいらない★4もガチャで出ますし。でも育てた★5とは別に素材で5体となるとキツイです。なので、出来た時の喜びはすごいですよ。
レアリティアップは、こうして文章にすると私の表現の乏しさも手伝ってややこしい感じになってますが、非常に単純明快です。★6にしたいときは★5のモンスターに、さらに★5を5体合成するだけ。単純ですが大変です。
レベルアップ
まあ、特に述べることはないのですが、一応。経験値を積んでレベルが上がりステータスが向上します。バトルと強化で経験値を得られます。強化とはいわゆるモンスター同志の合成です。わかりますよね。
覚醒
カイロスダンジョンで入手した素材で覚醒します。1回覚醒したらもう終わり。2回3回と覚醒することはありません。どう変わるかというと、「見た目」と「名前」と「基本ステータス」が向上。これは全モンスター共通だと思います。
そして、モンスターごとに「リーダースキル」を覚えたり「新たなスキル」を覚えたり「スキル強化」だったり「基本じゃないステータス」が向上したりという感じ。
ルーン
オーソドックスなRPGの武器・防具にあたります。モンスターに装備するとステータスなどが向上します。石板?っぽい五角形のヤツです。
このルーンですが、6個装備でき、種類(効果)も非常に多岐にわたります。組み合わせ次第でどうにでもなるため、プレイヤーの腕の見せ所でもあります。このゲームの一番深いところでもありますね。
また、レアリティ度もあるのですが、アップの手段はなく固定です。レベルは15段階。当然、序盤は低レアリティのルーンしか手に入りませんが、そんなルーンのレベルを上げてもすぐ無駄になりますので、気を付けてください。
まとめ
ストーリー軽視、バトル重視、キャラ育成重視のやりこみ系だと思います。中身やシステムは全く異なりますが、ドラクエモンスターズと系統はいっしょ的な感じ。
このサマナーズウォー、やりこんで突き詰めるとルーンにぶち当たります。そこまで来たらもう手遅れ。すでにサマナーズ中毒に陥っています。
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