またまた放置系やってみました。放置クエストをプレイ以降、定期的にプレイしてしまう放置RPG。
今回は「まものダンジョン」というアプリで、当ブログで紹介したカプセルトイモンスターズを作った制作者のゲームです。
こんな感じのゲームです
バトルシステムは「放置クエスト」とほぼ同じ。勝手に攻撃してスキルも自動。ただ、リーダーだけは画面をタップするたびに一定数のダメージを与えてくれます。
バトル画面
ホーム画面はありません。タイトル画面をタップすると、このバトル画面になり戦闘が始まります。
向かって右側が自パーティでMAX5体。眺めているだけでもいいですが、タップするとダメージを与えるため進行が速くなります。
下部のメニューアイコンは、左から「編成」「強化」「ステージ」「ガチャ」「ミッション」「メニュー」。
各ステージごとにボス戦があり、ここだけは一般的なコマンド式のバトルとなります。そして低確率でアイテムをドロップ。
やり込むつもりだったら、ボス戦でのアイテムは重要なので、落とすまで何度も挑むことになります。
編成画面
パーティの編成を行います。あと、レベルアップもこの画面で。「強化」の画面でもレベルアップできますが、この画面のほうが断然使いやすいです。
で、レベルアップは「お金」で。ドラクエでいえばゴールド、FFでいえばギル、ですね。左上の数値のゲーム内通貨を消費。
強化画面
自モンスターの一覧も兼ねている感じ。ここで「強化」と「合成」ができます。各モンスターの詳細も確認できます。
強化はレベルアップ。合成は同属性で出来ます。合成で何が強くなるかというと、スキルの継承と強化。
スキルは育てると覚えるので、育てたまものを素材にすると、覚えたスキルを継承し、同じスキルなら強化されます。
さらに同じまもの同士だと「限界突破」。レベルの上限が上がります。反面、合成でステータスは上がりません。
ガチャ
ゲーム進行で結構引けます。率はあまり良くないですね。9割星3です。星4以上は欲しいところ。20回以上引きましたが、星5は出てません。
ミッション
ガチャを引くダイヤは、ほぼミッションクリアで入手します。撃破数だとかお金の入手額とか。タップ数なんてのもあります。
アリーナ
対人コンテンツ。3対3で他プレイヤーと戦います。本格コマンドバトルで、スキルの応酬となるので面白いです。
しかし、マッチングが非常に大あじ。というか全然ダメ。平気でレベル一桁のパーティが相手になるかと思えば、レベル限界突破MAXの最強キャラが出てくることも。
なので、最強まで育てたパーティが楽しむところと化している感じ。クラス分けとかすればいいのに、と思ってしまいますが。
ショップ
上の金額のとこにある「+」をタップするとショップ画面に。いろいろありますが、所持金の上限を上げる「リッチステッキ」は必須。
最初は50000しか持てません。しかしモンスターが高レベルになってくると1レベ上げるのに軽く5万以上かかるので。他にも有効なアイテムがわんさか売ってます。
まとめ
見た目、というかグラはいいです。各キャラ動きもありますし。ただ、私はそれほどやり込んでません。なんとなく。
きっと、合成でスキルの継承や強化を極めれば面白いでしょうけど、なぜかそこまでやる気が起きません。
個人的に合わない部分がありますが、客観的に見て良ゲーだとは思います。ちなみに画像のレベルくらいなら一日でいけます。
コメントを残す