アンティーク カルネヴァーレ(ANTIQUE CARNEVALE)レビュー・感想

ANTIQUE CARNEVALE

 

ANTIQUE CARNEVALE

スクエニのゲームで、シミュレーションRPGっぽい感じのゲーム。万人受けするような大作ではなく、ちょっと好き嫌いありそうなゲームシステムでした。

こんな感じのゲーム

ANTIQUE CARNEVALE

バトルが独特で、5×5マスある盤面上で展開されます。ユニットはピースと呼ばれ、このゲームでいうユニットはパーティのことで、キング、クイーン、ルークの3種類。

そうなんです。チェスです。つまりそれぞれ一回交代でユニットを動かす。1つ駒を動かしたらそれで1ターン。

将棋やチェスのように交代交代で進めていき、相手キングに勝利、もしくは自キングが負けたらバトル終了。

バトルシステムの詳細は後述するとして、世界観は絵を見てもわかるように王道的。お約束の召喚獣も出てきます。

個人的に、ピースの育成とユニットの編成がハマリました。ピースは出撃する、いわゆる一軍ユニットだけでも12体必要。

シナリオもあります。バトルの前後にアドベンチャーパートで進行。序盤はどうでもいいストーリーでした。

ホーム画面

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オーソドックスなホーム。クエストはストーリーとイベントがあります。対戦は対プレイヤーとのバトル。

マップ画面

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ストーリーを選ぶとマップに行きます。前述しましたが、序盤は正直言ってつまらない話が展開されます。

ただ、キャラクターがどんどん登場するといった進行なので、今後それらのキャラが絡み合っていくみたいな期待は持てました。

ピース管理

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ホーム画面の「ピース」をタップするとウインドウが出てきてピース管理画面へ進めます。強化、進化、限界突破など。

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ピース一覧画面はこんな感じ。ピースをタップするとピース詳細画面に。ソートも充実していて、レベル順、属性順、攻撃力順などに並び替え可能。

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さっきのピースウインドウから強化や進化画面に行けますが、このピース詳細画面からも行けます。逆に強化画面から詳細画面に行けないのが若干不便。

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強化は素材ピースを合成させてレベルを上げていきます。装備は無いシンプルな育成。進化はレアリティアップです。

ユニット編成

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他のシミュレーションRPGでは、キャラ一つ一つをユニットと呼びますが、このゲームではピースと言います。

そして、ピース3体のパーティをユニットと呼んでいます。キング1、クイーン1、ルーク2の4ユニット。

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あと召喚獣を1体連れていけます。召喚獣をタップすると選べる画面に。2体しかいませんが、たぶん今後増えていくでしょう。

それぞれリーダーを決めます。もちろん強いピースをリーダーにするのですが、防御力や魔力の高さで選んだほうが良いと思います。

バトルするとわかりますが、攻撃されるのはリーダーのみ。物理防御は防御力。そしておそらくですが魔法に対する魔法防御力は魔力に依存しています。

よって、リーダーは防御力と魔力が高いピース優先に。あとリーダースキルを持っているピースもいるので、その辺も踏まえて選出。

1ユニットは3体パーティ。ユニットで攻撃を仕掛けたりされたりすりと、3対3のコマンドバトルに切り替わるシステムです。

バトル画面

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チェスのように交代で一つずつ動かしていきます。ただ、実際のチェスと動きが同じなのはキングだけで、クイーンとルークは若干異なります。

クイーンはキングと同じく全8方向1マスずつ。ルークは縦か横2マスの移動が可能。たぶん。序盤をプレイ限りではそうでした。

そして、もう一つ特徴的なのが陣地システム。ユニットがいるマスが自陣地となり、その数がMPとなる仕様。

ユニットが移動したら、その移動先のマスも自陣陣地になります。さらに敵陣地をリバーシのように自分の陣地で挟めばそれも自陣地になります。

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相手ユニットに自ユニットを重ねたら、もしくは重ねられたら3対3のコマンドバトル画面に切り替わります。

最初はMPが4しかないのでスキル発動が限られてしまいますが、陣地が増えればMPも増え2ターン連続でスキルをかますこともできます。

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最終的に他のユニットが残っていようとキングを倒したほうが勝利。早いときには、2ターン目でキングを倒してしまうこともありました。

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そして、バトルの前後にアドベンチャーパートが入りストーリーが進行していきます。言い忘れましたが、残念ながらオートは無し。

ガチャ

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例によって、10連は星4つ以上1体確定。課金石はクリスタル。最初に結構もらえて、5回くらいバトルした分ストーリー進めれば10連引けます。

確率は星5つが3%で星4つが15%。残り82%が星3つ。まぁ若干渋め。ドラクエ系といっしょの確率。でも、1回目の10連で星5と星4一つずつ出ました。

まとめ

個人的にはピースの育成が物足りない感じ。基本レベルアップのみ。せめて装備は欲しかったですね。

強いて言えば、星4つ以上の高レアは任意のスキル枠があって、手に入れたスキルを付けられる。序盤はスキル出ませんが、今後はこれが楽しみ。

ANTIQUE CARNEVALE

一番の熱中どころはユニット編成ですかね。3体パーティを4つ。計12体をどう組み合わせるか。これが意外と楽しい。

実は、一発で自動編成なるものがあるのですが、例えばスキルの中には同じジョブがいると攻撃アップなんてのもある。

自動だとそういうのは無視ですから、自分で考えて、ちまちま編成するのがおすすめ。あくまで個人的見解ですが。

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