モンスター系は昔から好きで、以前ゲームアプリのランキングで見かけて気になっていたカプセルトイモンスターズ。いざDLしようとしたら見当たらないのでキーワード検索で探しました。
こんな感じのゲーム
モンスターをガチャで入手し、育成して各ステージ進めていくアレです。モンスター同士の合成強化、素材を集めての進化などお馴染みのシステム。
いわゆるクエストは通常とイベントがあって、イベントクエストは日替わりの進化素材取得用のステージ。限定イベントなどは今のところ気配すらありません。
まあまあ良くできて遊べるゲームですが、イベント等が無いのとフレンドシステムが無いせいもあって過疎っている感が漂っています。
ホーム画面
なんか、懐かしさすら感じる王道の構成って感じ。上部のモンスター達は動いてます。下部メニューの左から2番目の「ボックス」はモンスターボックスということでしょう。
ボックスをタップすると、編成や強化、進化、売却などのモンスター詳細メニューになります。例によってモンスターを長押しするとステータスなどの詳細画面に。
編成画面
こんな感じ。普通。強化や進化画面も大差ありません。レア度は色分けされていて、虹色はUR、金色はSSR、銀色はSR、銅色はRとなってます。小さい赤や緑の丸はもちろん属性。
ガチャ画面
いたって普通。ギアというのを消費してガチャります。歯車みたいやつでドラクエでいうジェム。よくあるフレンドガチャや通貨ガチャは無い模様。
ミッション画面
デイリー、レギュラー、アリーナと分かれています。デイリークエストに「動画を見る」というCM動画が再生されるミッションも。
下部に広告バナーもあるし、インディーズ(個人制作)に近いのですかね。まあ、ケムコとかもそうですが、個人じゃなくても広告があるゲームはありますけど。
クエスト画面
各5つのステージがあります。それぞれ、草原だったら緑の属性、海辺だったら水の属性というふうに、ある程度ですが属性の偏りが見られました。
そしてさらに全ステージ、ノーマル・ハード・ヘルと難易度が3段階あるので、それぞれ15ステージずつ。通常クエストだけでも結構遊べます。
バトル画面
オーソドックスなサイドビューのバトルシーンです。個人的には一番好き。古いとか今さらとか言われようが、好きです。お約束のターン制コマンド式。
見ての通り4体パーティ。オート倍速ありです。さらに自動周回まで出来ちゃいます。解除するまで延々とそのステージをオートで戦い続けてくれるすごいやつ。
演出はまあまあ。結構動いてくれますし、スキルなども派手め。属性は、これまたお約束の4色に光と闇の6属性。下部のコマンドはもちろんスキルです。
アリーナ画面
アリーナは3体パーティでの戦いとなります。1体少ないってとこ以外は通常バトルと同じ。正直、ゲームを進めると、最終的にはここしか遊ぶとこ無くなります。
感想まとめ
良く言えばモンスター系の王道といっていいでしょう。でもちょっと目新しさが無いかな。この類が好きな人はそれなりに遊べると思います。
ライトユーザーにとっては過去の名作、ドラコレやパズドラ、ドラクエモンスターズなどと比べても遜色ないと言って過言ではありません。
ただ、ドラクエやパズドラもそうですが、ヘビーユーザーのためにいろいろやってますよね。それがありません。イベントも無いし。過疎ってるのですね。きっと。
そもそも、その名作たちも過去のゲーム。正直今さら感はぬぐえません。ホームのインターフェイスなんかドラコレ時代を彷彿させるほど。
とはいえ、強化、進化、レアリティ、属性など要所は抑えています。やっぱモンスター育成というのはおもしろいです。これでイベントの定期開催でもあれば長く遊べるのですが・・・惜しいゲームです。
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